#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

2010-02-10から1日間の記事一覧

ハッキョ(三)(「東柱を生きる会」オプショナル・ツアー)

戦後直後京都市内には在日の方々によって自主的に朝鮮語を学ぶ学校が作られたそうです。それらは朝鮮戦争前に「朝鮮人学校閉鎖令」で閉鎖されますが、やがて在日の方々の努力で再建されました。 その一つがこの学校です。木造はやがて今のコンクリートの校舎…

ハッキョ(二)(「東柱を生きる会」オプショナル・ツアー)

私たちを何人もの先生や生徒さんが出迎えてくれました。校長室で金校長先生にご挨拶。まずお茶をいただきました。「二月なので高校三年生はいないので中学を中心に見ていただこうと思っています」二月ってそんな時期だったんですね。忘れていた。 色んな学年…

ハッキョ(一)(「東柱を生きる会」オプショナル・ツアー)

「東柱を生きる会」の翌日丁章さん、愛沢さん、阿曾さん、陸橋さん、南堂さん、蔭山さん、朴さん、私の八名で、銀閣寺近くの京都朝鮮中高級学校を見学させていただきました。李さんのご紹介と学校の方々のご厚意によるものです。 映画「パッチギ!」の舞台…