#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

2010-08-24から1日間の記事一覧

「我らにも平等を」考

「我らにも平等を」というのは当然の叫びです。 生徒たちは多くをのぞんでいるわけではありません。へだたりなく扱ってほしいと言っているだけです。 私は朝鮮学校を二度ほど見学しました。ひたむきに真面目に授業を受けている生徒たちの姿は学ぶことのとう…

石川逸子「朝鮮高校への無償化除外はあってならないこと」

朝鮮高校への無償化除外はあってならないこと 石川逸子 今からちょうど百年前、日本は長く文化の恵みを受けてきた隣国の朝鮮を強制併合し、悪逆の限りを尽くしました。土地を奪い、言葉を奪い、名前を奪い、あまたの尊い命を奪いました。百年という節目、そ…

詩「我らにも平等を」高級部三年

我らにも平等を 高級部三年 私たちは朝鮮学校に通う個性豊かな民族です 他人同士共に愛し合う実に真心のある心優しい民族です なのに何故政府は我らを陥れる差別をするのですか 昔から私たちは文化を分け合い助け合ってきたのではありませんか 私たちに何の…