#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

2010-11-24から1日間の記事一覧

やらなくてはならないこと

先ほどのニュースで、文科大臣に無償化のプロセスの停止を命じたのが、菅首相だったと知り、ショックを受けています。 テレビの中の誰もがこの国の危機管理や防衛を急がなくては、と語っています。私はかれらが生き生きとしたゾンビのように思えてなりません…

中国新聞 2010年11月23日付記事

中国新聞 2010年11月23日付 高校無償化 朝鮮学校への適用 詩の朗読会で訴え 「高校授業料の無償化を朝鮮学校にも適用するよう訴える詩の朗読会が21日、広島市東区の広島朝鮮初中高級学校であった。県内や関西から集まった詩人や同校の教師たち計11人が12編を…

江島寛「突堤の歌」

広島の朗読会で崔真碩さんが紹介してくれた1950年代の詩の一つ江島寛の「突堤のうた」は50年代という肉体の陰翳と明暗をまといつつ他者への連帯を熱くもとめたこれぞアンガージュの詩というべき作品です。 朝鮮戦争のとき、本気で戦争をとめようとした…

アンガージュする二冊

今回、私たちは朗読会のために冊子を作りました。 表紙の色は、アンソロジーの見返しと同じ、明るい萌黄色。88頁、26篇の詩が収められています。 そして、はからずも同時期に広島朝鮮初中高学校も生徒達のアンソロジー『私たちも同じ高校生です』を作り…