#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

2011-03-14から1日間の記事一覧

後藤政志さんの記者会見

原子力資料調査室配信の記者会見が一時間ほどまえに終わりました。ここでも紹介したので、見た方もいるかもれません。 会見したのは東芝の元原子炉格納容器設計者である後藤政志氏。とても分かりやすい説明でした。 地震における原子炉の格納容器の破壊の可…

原子力資料情報室の会見が始まりました

→ http://www.ustream.tv/channel/cnic-news

「沈黙の春」を思いだしました

二号機の冷却機能も停止したとのことです。恐怖を感じます。しかしそこに住む人々のそれは測りしれないでしょう。 ふとレイチェル・カーソンの「沈黙の春」を思い出しました。高校生の時に化学の先生に推薦されて読んだ化学物質による環境汚染への警告の書。…

原子力資料室情報室の記事

原子力資料室情報室の記事も必見。「俯瞰の映像では,格納容器はみえません.」→ http://www.cnic.jp/modules/news/

広河隆一さんの会見映像

フリーのフォトジャーナリストなどでつくる「日本ビジュアルジャーナリスト協会(JVJA)」のメンバー5人と雑誌「DAYS JAPAN」編集長の広河隆一さんは13日、福島第一原発付近の放射線量を計測したところ、携帯していた計器のメーターが振り切れ、計測不能だっ…

三号機の爆発

さきほど、福島原発三号機の爆発の画面を見ました。NHKでは一号機と似た感じでしたが、民報のライブ映像では激しい焔が閃いたあと、まるで小規模の原爆のように黒く不気味な煙が高々と上がり、何か多くの落下物が見えました。よく分かりませんが、この三…