#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

2011-04-10から1日間の記事一覧

4月9日京都新聞朝刊 鷲田清一「『いぬ』ということ」

京都新聞朝刊に載っていた鷲田清一さんのエッセイ「『いぬ』ということ」に心打たれました。 「いぬ」とは「往ぬ」、「去ぬ」、つまり「行ってしまう」、「去る」、ひいては「死ぬ」という意味の古語の動詞です。 関西弁では「いなれる」という受け身でまだ…

今日の選挙は原発に頼って生きてきた自分自身を問い直すものとなるでしょう

今日は統一地方選挙の投票日投票にはかならず行かなくてはならない── 昨夜、寝付かれない中で私がたどりついたあたりまえの結論です。原発が最悪の事態を迎えたとしても、私たちは生きていくから。みえない放射能への恐怖にさいなまれながらよりよい明日を選…

ビデオ・ニュース「福島原発で再臨界の疑いが濃厚に」

政府は小出氏が予測する未曾有の事態の可能性に対し、何らかの対策を早く取ってほしい。そして正確な情報と判断を示してほしい。 → http://www.videonews.com/news-commentary/0001_3/001814.php