#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

2011-10-12から1日間の記事一覧

日光写真�C鬼怒川温泉「月あかり花回廊」

鬼怒川温泉のイベント「月あかり花回廊」。京都の花灯路を参考にしているとのことです。この日が最終日でした。闇深く、光は美しく。 また、温泉にも入ることができました。露天風呂では、しっとりとした夜の底で、すばらしくまろやかな水の感触を楽しむこと…

日光写真�B小杉放菴記念日光美術館

「森の図書館」の扉は、小杉放菴記念日光美術館で今香川大助さんと共同展示中の、小坂憲正さんの作。お二人とも日光在住。小坂さんは、扉の回転による発電なども考えられているそうです。まだ三十一才の香川大助さんの作品はまさに現代の絵師。 ※この美術展…

日光写真�A森の図書館

チロリン村の「森の図書館」。一人一冊、大切な本を寄贈するという趣旨で蔵書を集めています。私も『新鹿』を寄贈しました。

日光写真�@チロリン村のかき氷と氷室

左はチロリン村で食べた天然氷のかき氷。驚きました、かき氷がまさに果物の触感。 右は氷を作っているチロリン村村長の徳次郎さんの氷室。

10月2日、光の土地日光をめぐりました

10月1日の朗読会・講演会で、私は初めて「自覚的に」日光という土地を訪れました。 東京で生まれ育った私は、三歳の時に家族旅行で訪れています。高校一年の時の親睦旅行も日光でした。しかし日光という土地がどのような場所であったのか、明確な記憶はあ…