#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

日本・コリア友好美術展2010

昨日、日本・コリア友好美術展2010へ行ってきました。Image1052
日本と在日コリアンの美術家で構成する友好美術展です。

 昨日が最終日。場所は京都市美術館別館。
 
 在日コリアンと日本人、そして招待作家には韓国、タイ、カザフスタンの作家も入っています。油絵、染色、書、写真、立体など。

 2階は初級から高級学校までの朝鮮学校生達の、絵画コンクール応募作の展示も。

   隣人たちの文化的な伝統とそこで育まれた感性が、色 や形 の音となって会場に響いていImage1066_5 ました。ユンドンジュの詩も書で描かれていました。Image1071_2 
 
 ただじっと鑑賞されるだけでは物足らない、動きたい、はじけたい、というエネルギーを、作品たちはそれぞれの個性において感じさせました。

  とりわけ2階の生徒達の作品は、若々しImage1088_3 いエネルギーにみちていました。初級学校生の無邪気で無垢な未来への夢、発想が、中級学校、高級学校と思春期にさしかかるにつれて、自己対話的、哲学的、社会派的な深さをましていく。つまり社会や世界に向き合う大人になっていく過程が、はっきり分かります。
 朝鮮学校の生徒の内面の成長のドラマが、きこえないクラシック音楽のように、色と陰翳と感受性と精神性を、会場に響かせていました。

Image1085_5