#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

夏椿

玄関脇の夏椿が今満開です。Image1449
沙羅の木ともいいますが、夕方になると花ごと落花する一日花です。
今年は狂い咲きともいえるほど数が多く、一つ一つが大きいです。
(向かい合わせにある山法師の木もこの春は大きな蝶のような花にまみれました)

今年でちょうど植えて7年目。
病を得てへこんだ時に何か芽の出るものを、と苗を衝動買いしたのですが、
その時、枝に付いていた札にあった「夏椿」という墨文字の
靜かな佇まいになぜか惹かれたことを記憶しています。
どんな花が咲くかも知らずに。

花弁の縁取りと花心の造りがとても繊細で、ふと見入ってしまいます。

初めて咲いたのは私の背丈くらいになった三年目位。
その頃には心もふたたび空を思いだしていました。