#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

紀州・熊野の蒸気

今朝、昨日大阪から和歌山・田辺市の病院へ転院した倉田さんのお見舞いに行きました。このImage448_2 ブログでも紹介した、私に紀州・熊野の魅力を全魂で伝えてくれた恩人です。車で移動した長旅の疲れを心配していましたが、思いのほかお元気そうで少し安堵しました。友人も交え、一緒にランチも出来ました。また病院の近くにあるモダンな建物ビッグ・ユーのなかにある、県立図書館・紀南分館にも行ってお茶までしました。とても嬉しかったです。大阪から故郷へ戻ると、無意識や知覚や感性のレベルで微妙な違いがあると、つくづく身に染みたそうです。「故郷が蒸気のように発しているものを感じますね」。また大阪に戻って来られるまで、故郷の蒸気を皮膚で呼吸して、さらにさらに体力を付けて下さいね! 
行きも帰りも列車の車体は青と緑が重なりあった優しい色。病院のドアも駅のパンダの絵付きのごみ箱も。紀州・熊野の見えない蒸気とは、本当は、この夢のような色をしているのかも知れません。