#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

緊急・署名のお願いです!

緊急の署名のお願いです。
友人から回ってきました。

静岡県にある浜岡原子力発電所の運転の停止を願う要望書の署名にご協力ください。 あて先は川勝静岡県知事と水野中部電力社長です。

友人からのメッセージです。
「私の実家は浜岡原子力発電所から車で1時間ぐらいのところにあります。ずいぶん前から巨大な地震東海大地震)が起こると警告されているところに建てられている原発(4基あります)です。 一刻も早く運転を停止させたいです。署名を送る締め切りが17日朝7時と急ですが、できるだけの協力をお願いいたします。」

福島原発の事故をきっかけに、海外では次々原発の見直しがされようとしています。ドイツではメルケル首相が表明していますし、フランスやアメリカでも見直しの論議の気運が高まっています。当の日本で、一昨日もつよい地震のあった静岡県にある古い原発を止めなくてどうするのでしょうか。もう決して原発事故を起こしてはならないと思います。よろしくお願いいたします。

http://www.geocities.jp/plumfield995/ で、指示通りにメール送信して下さい。 日本語と英語と両方あります。資料ファイルを開けない方のために、以下、内容を貼りつけます。

中部電力株式会社
代表取締役社長 水野明久様

    東海地震に備えて、浜岡原子力発電所の運転停止を要望します。
                                          
                  「福島原発事故を受けて、
                                      浜岡原発の運転停止を願う市民有志」
                                          代表  馬場利子
                                     
    日ごろより、安定的な電力の供給に尽力して下さり、ありがとうございます。
私たちは、暮らしや環境、まちづくりや子育て支援など、市民として支えあい、幸せな地域を創るために活動を続けている者です。
  今回、3月11日に起こった東北地方太平洋沖地震では、未曾有の被害が出ていますが、地震による家屋の破壊や津波による壊滅的な被害は防ぐことが出来ない天災として受け止め、国民として出来る支援や協力をしたいと思っていますが、福島原子力発電所の事故は、天災ではすまされない放射能汚染を引き起こしています。
 
  東海地方に巨大地震が来るといわれ、国も地震防災に総力を挙げてきた静岡県において、貴社の浜岡原子力発電所が運転されています。
  巨大地震の際、原発事故が併発し、放射能災害を起こす事を心配し、貴社に対して『東海地震が過ぎ去るまで浜岡原子力発電所の運転を止めて欲しい』と願い出た裁判も係争中ですが、その裁判で市民(原告)が憂慮してきた事故(原発トラブル)が、福島原発で次々と起こりました。
  東海・東南海地震は、マグニチュード9クラスの超巨大地震になる可能性が高いと言われていますが、今回の地震が、それと全く同じ規模であった事から、福島原発の事故で放射能による被害を受けた人々の姿が、私たちの家族や地域の人々の姿に重なり、悲しく、辛い思いをしています。
  どうか、「原発は国の基準に準じて運転されているから安全である・・・」という主張を止めて、東海地震の予想震源域での浜岡原子力発電所の運転を中止して下さい。
  そして、これを機会に、原子力発電から、自然エネルギーへの転換を図ってくださるよう、心からお願いをします。
  私たち市民も、今まで以上に節電、省エネを心がけ、中部電力のエネルギー転換に協力することをお約束します。
  以下、賛同者一同、連名でお願いをいたします。
                       2011年3月17日