#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

月刊「イオ」7月号

今年の4月号から購読を始めてImage660
毎月楽しみにしている月刊誌「イオ」(朝鮮新報社)。

在日朝鮮人社会の現在や歴史や文化を
おもねることなく、まっすぐに、
そして分かりやすく伝えてくれます。
まだまだ不勉強な私が頼りにしている雑誌です。

今月の特集、「朝鮮八道料理紀行文」は
写真も文章も食欲を誘ってやみません。

巻頭は「一世の軌跡を辿る・旅篇」で、「軍艦島」の取材記事です。
ここにある炭坑で朝鮮人が強制労働をさせられていたとは
私は初めて知りました。

ふと思い出しました。
先日、戦争中毒ガス工場があった
広島の大久野島に行ったときのことを。
うさぎが跳ね回るうららかな春の観光地のそこここに覗く
むき出しの赤い煉瓦の痕跡に衝撃を受けたのですが、
この軍艦島の写真にある炭坑の赤煉瓦の事務所の建物が
大久野島で見たのとよく似ているのでした。
さらに記憶の奥にある
アウシュヴィッツで見たかまどのある建物の赤煉瓦にもつながっていきます・・・。

いずれにしても悪夢の空間です。
でもつらい歴史であってもそれを知らなくては
悪夢は決して終わらないのですから。

あと李英哲さんの「連作小説1910/2010・穴を掘る女」にはとても触発されました。百年を往還する、鉄塔の根もとで穴を掘り続ける女のイメージが心に刻まれました。

ところで40−41頁の「ブロガーズ@io」にImage661
私がブロガーとして文章を書いていますので
ぜひ読んでみて下さい。
(それから金里博さん、ヤドリギ金子さん、野樹かずみさんのブログを「おすすめブログ」として紹介させて頂きました。事後承諾にてすみません・・)

なお、「イオ」は「○│○┤」の朝鮮語読みで
「継ぐ」という意味をもっているそうです。