#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

光のひとと

今日は、人の惨い冷たさと
深い温かさの双方にひきさかれるような日でした。

詳しいことはいいません。
その人はこのブログを読んでいるかもしれませんが、
しかし私が悲しむのは
私を文字で誹謗したその人についてではなく
そのひとの周囲の、これまで信頼してきた幾人かの詩人たちに
心底裏切られたからです。

かれらは裏切ったという覚えも、
惨いことをしたという認識もないでしょう。
あなたがそう思うほうがおかしい、
自分たちが何をしたっていうのかと
いうでしょう。

しかし、もうどうでもいいことです。
なぜなら、かれらから目をそむけたそのとき
私は思いがけない手紙を受け取ったからです。

長年手紙をやりとりしながら、まだ会ったことがない高齢の詩人が
かいつまめば次のように書いてくれていたのです。

何か力になることがあれば、とんでいきます!
病をねじふせて、その日努力してあなたに会いましょう!

闇から振り返ると
道に光が当たっていました。

自分のために他者を傷つける人、利用する人は
おそらく誰にも出会えない。
私は他者の中にさえ自分しか見ようとしない闇の人々から離れ
他者へと花ひらこうとする光のひとと歩んでいきます。