#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

尹東柱の追悼式に行ってきました

昨日2月16日は、詩人尹東柱の命日でした。Image1216
京都で詩人が住んだアパート跡に建てられた
京都造形大学高原校舎にある詩碑の前で、正午に追悼式が行われました。
私も行ってきました。

大勢の人が献花に参列しました。
詩碑に刻まれた「序詩」にいまだ生きる詩人の魂が
御影石にきれいに映る今日の青空を見上げているようでした。
石には青空を背景に
花を捧げるひとりひとりの影も静かに映り込みました。

おそらく参列者には詩人の遺族はいません。
六十六年の時をへだて
詩人の詩と魂を純粋に愛する人々が集ったのです。
その事実自体がまさにこの詩人の、そして詩の勝利の証です。

序詩    

死ぬ日まで空を仰ぎ
一点の恥辱《はじ》なきことを、
葉あいにそよぐ風にも
わたしは心痛んだ。
星をうたう心で
生きとし生けるものをいとおしまねば
そしてわたしに与えられた道を
歩みゆかねば。

今宵も星が風に吹きさらされる。
                                  (伊吹郷訳)


この「葉あいにそよぐ風にも」「心痛んだ」という
「恥辱」への感受性こそが、今も、もとめられているのだと思います。
六十六年後のいまもなお。