#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

今日の選挙は原発に頼って生きてきた自分自身を問い直すものとなるでしょう

今日は統一地方選挙の投票日
投票にはかならず行かなくてはならない──

昨夜、寝付かれない中で私がたどりついたあたりまえの結論です。
原発が最悪の事態を迎えたとしても、私たちは生きていくから。
みえない放射能への恐怖にさいなまれながら
よりよい明日を選択していかなくてはならないのですから。

今日の選挙は
一人一人の有権者
原発に頼って生きてきた自分自身を問い直すものとなるでしょう。

しがらみやエゴから離れ
真実の自分の声に耳を澄ませてかんがえなくてはならない。
地域の美しい自然や子供たちの未来や弱い立場の人を護るために
そして自分の地域から日本をよりよいものに変えていくために
ふさわしい人が誰なのかを。

投票とは小さなちいさな行為ですが
今回はとりわけ
原発の危機をいかに乗り越えていくか
社会に対しても自分自身に対しても決意を示す行為であるといえるでしょう。