#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

かわいくて元気が出るクリアファイル!

かわいくて元気が出るクリアファイル!Image465
歌人の野樹かずみさんから送ってもらいました。
フィリピン首都圏のケソン市パヤタスのゴミ山の麓にある、パアアラン・パンタオ(「思いやりの学校」)の、創立20周年記念企画。
同校は、貧困や出生証明書がないなどの事情で、教育の機会を失っているゴミ山周辺の子どもたちのために、幼児教育、小学校レベルの教育を行なっているフリースクールです。
2007年にアジア人権賞を受賞されたレイエス校長先生のメッセージから。
「私たちが、子どもたちのために、子どもたちに対して、そして、子どもたちと一緒に何をするかによって、私たちの真の思いやりは表されると考えています。子どもたちの今日の姿は彼らの将来を映し出すかのようです。実際に私たちは、ゴミ捨て場の子どもたちと共に働くことを通して、彼らの希望あふれる瞳を毎日見ることができ、幸せに思っています。」
子どもの希望あふれる瞳を毎日見ること。
たしかにそれが、私たち人間の最小で最大の幸せにちがいありません。
このファイルは、絵と色によろこびがあふれ、ほんとうに元気がでます。