#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

詩空間

河津聖恵のブログ。この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

「マスコミ各社の「北朝鮮」報道に対する抗議文(賛同募集!)」

マスコミ各社の「北朝鮮」報道に対する抗議文(賛同募集!)です。
ぜひ下記を御覧下さい。
http://usm-aichi.blogspot.com/2011/12/blog-post_25.html

私も賛同人になりました。
言葉を扱う詩人としてあたりまえだと思っています。

昨今のマスコミは、自浄能力や社会批判能力をみずから放棄してしまっています。
マスコミの側が世俗の言辞に煽られているのです。世俗に煽られ、世俗を煽っています。
情けないかぎりです。

本来、広く伝播する力を持つマスコミには社会的な責任があります。
それは
自分の眼で見て真実を伝えるために
自分に与えられた特権的な言論の力をふるう、という責任です。
しかし今のマスコミはそんな責任も勇気もないようです。
世俗や権力におもねり
他者を傷つけるためにやすやすと言葉の力をふりかざしているだけのように見えます。
日本語と他者の双方の尊厳を傷つけています。

そんなマスコミの「北朝鮮」報道に対する姿勢は最も醜悪で低劣なものです。
見出しを見るだけでもおぞましい。
このたびは朝鮮学校に入り込んで無断で生徒にインタビューを取ろうとしたとか。
その時、生徒さんはどんなに怖かったでしょうか。
もはや外部から問わなければ
マスコミは自分の姿が分からなくなってしまいました。だから抗議です。
もちろんそのようなマスコミの堕落は「北朝鮮」報道だけに限りません。

皆様にも上記URLの抗議文にご賛同頂くことを願っております。