#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

熱い二時間でした

今日は本当に寒い日でしたね。Image965
けれど今夜は熱い二時間をすごしました。

府立文化芸術会館で行われた
京都朝鮮中高級学校の芸術発表会に行ってきました。
生徒さんたちの渾身の演奏と舞踊に
心を揺さぶられました。

民族楽器やチェロやマリンバの演奏(まさに天才!)、民族舞踏、歌唱。
選曲もすばらしかったですが
「半月」や「故郷の海」や「星の光」は
朝鮮学校に関わってから、私も耳にしてきたもので
なつかしい気さえしました。

圧巻はフィナーレの「農楽2010」
京都朝高が誇る吹奏楽部が、
中高級学部そろって熱い演奏をくりひろげたのでした。
民族的な曲なのでしょうが
民族も時代も呑み込むほどの力強さ。
とりわけ打楽器がすごかった。
『アンソロジー』に詩「サムル」を寄せてくれた鄭くんが
チャンゴで大活躍。
先日取材に行った時にきかせてくれた響きが
さらにパワーアップして魂をじかに揺さぶりました。

とにかくみながひとつになって
リズムと音色に全身全霊を溶かし込んでいくのが
スリリングでした。
演奏から伝わるよろこびと思いのつよさが
ほんとうに感動的でした。

朝鮮学校
日本のどんな学校にも負けないくらい努力していることを
あらためて痛感します。
無償化除外をいまだ唱える人たちは
どうしてこうした発表会や授業を見に来ないのでしょうか。