#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

もぬけの空

まったく、まったく何と言うこともない風景。Image1181
今日昼間に橋からみた鴨川、そして空。
じつはこの直前にユリカモメがぱーっと川から飛び立って
空に見事な群舞をみせていたのです。
しかし携帯カメラのシャッターを切るのがあまりに遅く
(運わるく、いつも指を引っかけるストラップが昨夜切れてしまいました)
もぬけのからの空です。

でも空を写しました。
なぜ写したかといえば、
この何の変哲もない空は
1月9日という自分が生まれた日付の空なんだなー、とふと思ったから。
生まれた当日の空はどんな色と光をおびていたのだろう。
どんな鳥がとんでいたのかしら。
そしてこれからやってくるその日の空の色と光と鳥は?