#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

3月7日緊急集会報告

昨日の集会は呼びかけが急で少人数でしたが、日本の詩人、在日の詩人、朝鮮P3040147_01_2 詩や文学の翻訳に携わっている方々、歌人という多様な構成で、大変有意義で熱い討論が交わされました。朝鮮学校無償化除外の問題に対する、それぞれの現在の心境や問題意識を語り合いました。とりわけ1958年に朝鮮学校に入った詩人の金里博さんには、当時の朝鮮と日本の関係とそれと関連する朝鮮人の置かれた境遇もからめ、学校の歴史を鮮やかなドラマのように語っていただきました。それぞれの体験談や意見や寄せられた多くのメッセージの内容を踏まえながら、寺岡良信さんが作成してくれたアピール文をみなで議論しました。やはり「詩人一同」というアピールの団体名に違和感があるという方もいましたが、課題は今後の糧とすることで合意し、採択することにしました。アピール文は報道各社、政府、文部科学省および学校の所在地の首長宛に送ります。メッセージをお寄せ下さった方々ありがとうございました。