#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

直前の毎日新聞の記事です

直前の記事です。背景にはやはり拉致問題相の圧力がありました。横田さんは神奈川での補助金支出に賛意を示したはず。「対象にしないでくれ、という要望を行った」たくさんの人々とはどのような人々を指すのでしょうか? 朝鮮学校の子供たちを誹謗中傷し、文科省を脅し続けたあの人たちのことではないですか? 日本の未来を良識をもって真剣に考える国民ならば、みな無償化に賛成しています。    

朝鮮学校無償化手続き再開に慎重 中野拉致問題相 

中野寛成拉致問題担当相は4日の閣僚懇談会で、朝鮮学校への高校無償化制度の審査手続きが停止されていることに関し「最終的には菅直人首相の判断によると認識している。拉致被害者家族の意見も踏まえ、慎重に対応していただきたい」と述べ、手続き再開に慎重な立場を示した。

 朝鮮学校を巡っては、昨年11月の北朝鮮砲撃事件を受けて菅首相が手続き停止を指示。学校側が1月に行政不服審査法に基づき異議を申し立て、6日には手続きを再開するか、停止理由を書面で回答する必要がある。

 中野氏は1月末に北朝鮮による拉致被害者家族会の横田滋さん夫妻らと面会し、2月3日には「北朝鮮による拉致被害者を救出する知事の会」会長代行の泉田裕彦新潟県知事らと会談。4日の閣議後会見では「(無償化の)対象にしないでくれ、という要望がたくさんあると(首相や高木義明文部科学相に)伝えた」と述べ、手続き再開をけん制する狙いを示唆した。高木氏は同日の会見で「(朝鮮学校側への)回答内容を検討する」と述べるにとどめた。【吉永康朗】