#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

きいてないよ

「集団的自衛権の行使を許し、武器輸出三原則を見直す」ための

「安保防衛懇」の報告書なるものが
首相に出されたそうです。
今日、新聞記事を読んで大変おどろきました。

この国は
いつしかもう勝手に
戦争の方向へ舵取りをされていたんですね。
しかしもちろん、
きいてないよ!とつよくいいたいです。

いくらなんでも
前提にある情勢認識や国際感覚は
時代遅れでひどすぎます。

この「懇親会」はいつ出来たのでしょうか。
ますますきいてないよ!です。

あなたたちはいつの時代を生きているの?
戦争や核へのおぞましい執着にはふるえさえくる。
アジアとはこれから経済や資源や技術や文化において
より一層つよい関係を築いていかなくてはならないはず。
それは「仮想敵国」である北朝鮮に対してだって同じ。

顔のみえないひとびとよ、
なにを企んでいるの? 
あなたたちの暗い願いは一体なに?

武器を輸出するなんて、ぜったいだめ。
血の匂いに染まったお金をこの国土に入れてほしくない。
それでゆたかになったとしても
きっと
この国にわずかに残されていた
神聖なオーラはかならず失われていく。
神様も天使もほんとうにいなくなる。
私たちの国はただ陰鬱な人間たちの流刑地として
静かにほろびていくでしょう。