#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

彼らの声を聴いて下さい5

 明日はいよいよ広島でのアンソロジーの朗読会です。朝早く出ますので、そろそろ眠りにつくことにします。どんな人との出会いが待っているのでしょう、どんな声が、笑顔が、思いが、私たちを迎えてくれるのでしょうか…。御庄博実さんや松尾靜明さんとも初めてお会いします。李箱の翻訳者の崔真碩さんとはこれで二回目です。何よりも、広島朝高の生徒さんたちとの出会いが楽しみ。かれらを慈しむ先生やオモニやアボジの愛情も感じ取ってきますね。
 今愛情といいましたが、人間は、、自分自身がゆたかな愛情の源である時に、最も幸せなのではないでしょうか。いや、その時に初めて幸せはやってくるのではないでしょうか。
「牝牛というのは、たとえ乳房からしか乳をしぼりださないとしても、その全体が乳をだすものである。同じように、世界は聖性を生みだすものである。」とシモーヌ・ヴェイユは書きましたが、それにならえば、私たちもまた、自分という人間の全体で生きようとして初めて、いわば人間性の乳としての愛情がおのずから湧き出るのではないでしょうか。だから、人間という全体を賭けて生きて学びつづける朝高生は、つよく愛情深いのでしょう。 
 明日は、奈良から淺川肇さんも来てくださいます。遠方から参加してくれるお客様もいます。一日も早い無償化実現をかなえるために、私も朗読者の一人として、詩を声にしてきます。真実の声には、願いを叶える未知の力がきっとあるはずだから。

 問い
                                                             高三  李真美
                                                                               

 私たちは生きています。
 トンムと笑い合って
 たまには喧嘩して
 沢山笑って沢山泣いて
 夜になったら眠ります。

 日本に住む他の学生と
 何が違うんでしょう

 間違っていますか?
 私達朝鮮人
 日本で朝鮮語を学ぶことは

 学びたい
 このあたり前の気持ちを持つことは
 日本では許されないのですか?

  キムチ
                                                                   高三 金竜貴

 キムチは料理

 チョゴリは衣装

 朝鮮語は言語

 じゃあ、朝鮮学校は何ですか?

   言葉
                                                                    高三 李捺希
   嫌だという言葉
 無理無理という言葉
 北朝鮮は嫌いだからという言葉

 この言葉で少し不安と
 恐怖を持った署名活動

 しかし

 頑張れという言葉
 不公平だという言葉
 応援してるという言葉

 同じ「言葉」でこうも違って
 一歩勇気が出た
 頑張れた署名活動