#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。Image1154
皆様、新しい年をお元気で迎えられたでしょうか。
私も例年のごとく、岐阜で平穏な三が日を過ごしました。

じつは岐阜の義母が昨年末からちょっと調子がわるくなり
心配していましたが、
今のところ義父の愛にしっかりまもられ
二人で一生懸命頑張っている姿を見て少し安心しました。
今後は私も少しずつ岐阜に行くことが多くなりますが
私なりに(短気でつい、ということも多いですが)
忍耐づよく見守りたいと思います。

彼地は意外と暖かかったでした。
昨日などはうらうら犬と散歩など楽しみました。
しかし京都に戻ってきて
自宅の周囲に雪が積もっていたのにはびっくり。
今も部屋が寒く
ふるえる手でキーもよろけつつパソコンを打っております。
(写真は京都駅前広場に飾られていた生け花の光の競演)

さて、
今年は短期的にいくつか目標を立てています。
その中心的な柱は
詩論を書くこと、です。
雑誌で新連載を始めることになりました。
いい年齢になったということでもあるし
ここら辺でひとつ、
みずからの詩的魂の位置づけをなしとげておきたく思います。
それから五月に詩集を出します。

そしてもちろん
朝鮮学校の無償化を必ず実現させること!

ところで数時間前に
全国高校ラグビー大会で大阪朝鮮高級学校が準決勝進出を決めた
というビッグニュースが入ってきました。
すごいですね!
朝高ラガーマンたちは本当にえらい(涙)!!
もちろん応援をおしまない生徒達、オモニたちも!!!
冬の寒さにかじかみがちな私たち大人を励ましてくれる
熱いニュースでした(試合の詳細については「日刊イオ」本日付記事にてどうぞ→http://blog.goo.ne.jp/gekkan-io/)。

私もがんばらなくてはと思う。
そうだ心機一転、明日は新年のご挨拶を文科大臣に書こう!!