#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

やらなくてはならないこと

 先ほどのニュースで、文科大臣に無償化のプロセスの停止を命じたのが、菅首相だったと知り、ショックを受けています。
 テレビの中の誰もがこの国の危機管理や防衛を急がなくては、と語っています。私はかれらが生き生きとしたゾンビのように思えてなりません。
 朝鮮学校の無償化停止についても、9時のNHKニュースでは報道されませんでした。こんな重大なことを、なぜ報道しないのでしょうか。
 マスコミはこの国の内部で今実際起こっている現実を伝えず、仮想敵への恐怖を煽りつづけようとしています。
 画面はもはや、横須賀基地を出港していく巨大空母ジョージワシントンを、平然と映し出しています。オバマの激怒からまたたくまの米韓軍事演習の実行・・・まるで安物の戦争映画を見ているようではないでしょうか。
 そして近いうち必ずまた何かが起こり、今度は日本の自衛隊にも要請が来るはずです。そして緊急事態と称して巻き込まれていく。軍需産業と右翼勢力ののぞむがままに。浅薄な人々のやることは目にみえています。
 

 しかし、あたりまえですが、私たちはこんな三文戦争映画のストーリーに巻き込まれてはいけません。

 私たちがしなくてはならないことは、
 自分の頭で考えること、おかしいと思った違和感の根源を探りあてること
 過去から現在をみること、未来から現在をみること
 朝鮮半島を逆さにみること、他者から自分をみること、
 テレビから聞こえる通俗的な言説の陰におしつぶされた
 朝鮮学校の生徒達の声に耳を澄ますこと

   そしてそれぞれがおしつぶされない声をあげること

 そう、やらなくてはならないことがたくさんあるのです。