#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

#連歌デモ4041〜4080

※投稿規定はhttp://reliance.blog.eonet.jp/default/2012/07/post-9dcf.htmliを御覧下さい。

4041核廃棄物が出る原発が文明の利器? ジュール・ベルヌもあの世で嘆く

4042人の歌広大無辺子を包め孤独を包め世界を包め 

4043僕をダーリンと呼ぶ 小さな恋人(愛娘)に平和な世の中残したい ささやかな願いだけど譲れないこと

【番外・感想】「連歌デモを知りました。政治家、官僚、学者、マスコミまで、言葉の根源を破壊している今、このデモは、言葉を守り、命をまもるたたかいですね。ありがとうございます。」

4044(4034「吹く風」に返歌) 新しき風に吹かれて今日もまた 新しき怒り胸に興るや

4045(4037「我が声よ」に返歌) 我が声よ我が悲しみよ地に降りて 共に夢見ん核のなき世に

4046那由多の星の如く 愛の詩(うた)あらんや 平和を願う君もまた 愛を詠む歌人なり

4047民を守らない政府 子を危険にさらす企業 さらに税金を絞り 何を為すのか 世界が見ている(注:五行歌

4048(3043「きりきりと」へ返歌)カチカチと時計の針がすすみし今 命の期限近づかん 君よ子を逃せ 逃せられぬなら保養だけでも

4049畏れ敬う心 これを知る我ら この國の民として 守り続けたい 宝がある

【番外】最近ジョークかよと思うことばかり 食べて応援みんなで被曝 これが日本人の絆だとテレビが誉めそやしてる バカ言うな!福島傷つけてんのお前らだ 他人事みたいに絆と笑って言うなよ 汚染食品止めろ! 瓦礫焼くな! 言ってくれよ…子供犠牲にする前に.

4050民を守らない政府 子を危険にさらす企業 さらに税金を搾り 何を為すのか 世界が見ている(参加記念・平和五行歌

4051過去に囚われ いまを見つめない いまの日本人に 明日はあるのかと いまの日本を憂う と5年前に詠んだのに 言いたいことが変わらない.

4052平和の願い空しく 繰り返される 憎悪の歴史 諦めてはならない 人智の力を 遠く中東を想い詠んだ歌 いまは郷土日本を想って詠む.

4053(3850「一滴の涙集めて淵となし河と集いて悲しきは海」に返歌)一滴の鮭のぼり来る川に姿なく 定置網にはマンボが踊る悲しみの海は今日も荒れてる

4054テレビにて持て囃している子の笑顔 何のためなの誰のためなの 子どもの笑顔が曇らぬようにどうか涙を流さぬように 天にも地にも願います

4055(3043「きりきりと」に返歌)校庭の歓声天空に響くは虚構のなかの空耳か この子らの行く手を塞ぐは断じて許さじ 

4056自滅道核使用放射能拡散切命自然星宇宙滅/愛謳う生きる喜び育みの優しき想い愛へと喚びて/人は愛いのちの祈り舞う夢の無限の愛は全てを還す/科学して倫理の中に浮き上げる何方が嘘かと論理にあらざる

4057十六夜の月輝きて今宵また歌寄り来たりさざめくを聴く

4058(4035「帰り人なくとも」へ返歌) 人のなき 里にも咲けよ 山桜 百年先の 孫らのために 

4059文字の価値 地に落とされても 絆とは 糸の半分 あなたとわたし #連歌デモ 顔知らぬ 声も聞けない あなたでも 消息不明に こころざわめく (SNS友達に・・・).

4060 (4044「新しき風に吹かれて」へ返歌) 目をそらし 耳ふさぎたる人々が 声あげるまで 風よ吹け吹け 

4061(4060へ返歌)風吹けど 知らぬ存ぜぬ ばっくれる やつらにみせん 民のいきごみ

4062私もまた海の彼方に声を投じる核戦争阻止の思いをこめて」(注:韓国大統領選挙に向けて。米軍の北朝鮮攻撃で第二次朝鮮戦争が開始されれば、劣化ウラン弾使用と韓国で稼働中の 21基の原発が次々破壊され、死の灰朝鮮半島全土 と日本に降り注いでしまう)

4063海にもまた彷徨う原発あり放射能漏洩の危険性抱きつつ(注:原子力空母と原子力潜水艦) 

4064核持たば他国の開発非難すべからず米英仏露中よ

4065『#連歌デモ』が朝鮮戦争終結の力にもならんことをわれは願えり 

4066なんやかや嗤いさざめく世の習い背に受け流し「母」をつとめる(注:人知れず苦悩しているお母さん達へエール) 

4067天頂に鋭く冴えし白光が射る十六夜の月下界睨みて/炙り出す月の光が魂を下界を離れ天の屋根裏

4068(4062「私もまた」へ返歌) 大統領 核を国民の争いに遣うことなかれ この国の歴史見よ 我ら核の惨禍に今あらん 同胞に同じ荷を背負わすな 民族相殺の歴史味あわすなかれ

4069(4062「私もまた」へ返歌) 東洋のイスラエルと呼ばれし国の分断の歴史繰り返すなかれ 隣人を愛せと主の御言葉を守りて平和の礎石になりし人たちがありし国ぞ 手が血にまみれるなかれ 子らを苦しませるなかれ 核の惨禍や戦火で

4070(4062「私もまた」へ返歌) 朝焼けの色鮮やかな国の平和祈らん 文字忘れ言葉忘れふるさと知らぬ我なれど あまたの人らの笑顔がありしこと 喜びがあることを我は知る 故に核の惨禍に遭わせてはならぬや 遺伝子すら壊す惨禍に

4071月のひかりに 裸体見られるような気がして 目をつむらん 彼の温かき体液だけが我を知る夜

4072(3706「新聞を」に返歌)青空に血まみれにした「約束」の異形の翼オスプレイ飛来す

4073夜の静寂 カグヤムに似た音 君とかき鳴らす夜は 喜びに満ちて 新しき音の流れ また探さんや

【番外・感想】#連歌デモ 、今はじめて知ったけど、良いなと思った。廃炉と叫ぶのも良いけど、詩は胸にくるし、色々想像して考えさせられる。私もうまくよめたらいいな。

4074絆という名の軛(くびき)を外せ羊たち太った羊より痩せた狼になれ(注:昨日のTLに流れてきた話題より。ソクラテスもいいですが、毒杯を仰ぐより狼に!)

4075新しき道 歩む君に 優しきひかり温かき声つねにあれ 希望の道を作りし人よ 君の足跡があまたの人の道とならん


4076ふるさとを守る町長を切望す原発熱望の大間の町に<反歌>対岸の30キロ圏の函館市は中止求めて提訴するとぞ

4077(4076へ返歌) 大間の町に 強き風よ吹け 空と海あるふるさとにいったい何を望まんや 足元にある大地は汝らが宝なり 海もまた同じなり

4078(4066「なんやかや」へ返歌) あれ見よと指されて嬉し後ろ指 我も子守り荒ぶる時あり / 母なりと言うは簡単だがしかし 母に合格点は子しか与ええず

4079その子二十歳 嵐をこえて 咲きにおう 花の顔(かんばせ) 2031(にい・まる・さん・いち).

4080静寂と言うは無音ではなくて 鳥の囀り子の泣き声の中にある