#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

朝鮮学校は他者を知る大切な現場

先日、文芸同の会合に出た翌日18日に
大阪朝鮮第四初級学校を見学させていただきました。
入口の自販機の前で、
校長先生が汗だくになって、空き缶潰しをしていました。
同行していた野樹さんはそれ見て
「いっぺんにImage853その学校を好きになった」そうです。

うーん、私もその若い男の校長先生の
笑顔好きだなって思った。そして同時に学校の財政の深刻さがしのばれました。

この学校では先生も子どもたちも親たちも、
みんなが挨拶してくれます。
校舎は古いけれど
この学校には「みんなと共に生きていく」という笑顔がみちている。
そして色がみちています。
トイレの前にも朝鮮のきれいな布がかけられてあったり
教室に入れば教材や壁の絵や民族衣装の鮮やかな色が
こちらの目を覚まさせてくれます。Image844_2

授業風景も見せていただきました。
算数や図工などの授業です。
本当に安い給料でがんばっている若い先生方の熱意が
少人数の子どもたちの魂にダイレクトに入っていくのが
後ろから見ていてもよく分かりました。

本日の朝日新聞の記事末尾にある、山田という准教授のコメントはまったく間違っています。
朝鮮学校の卒業生は、特定の政治的な立場を教えこまれており、日本社会で生きていきにくい」
特定の政治的立場とは、
一見金正日体制のことを意味するようにも思えます。
しかし何度となく見学した朝鮮学校の授業で
私はそのような体制礼賛など見たことはありません。
恐らくこの「政治的立場」という言葉の真意は
朝鮮人の立場から近現代史を教えていること、そのことをこそ指すでしょう。
この国の臆病な人々にとっては
それは大変不都合らしいのです。
朝鮮人植民地主義の暴力をいまだ糾弾していることが。Image841_2
朝鮮学校がこの国の暴力的な歴史の証人であることが。
「その人たち」は真実と向き合う勇気がないので
朝鮮学校反日と短く切って捨てるわけですが、
しかし真実と向き合えない者こそが
正確な意味で反日ではないでしょうか?

またコメントで
「日本社会で生きにくい」とありますが 
歴史についての真実を認めず
朝鮮人が生きにくい社会にしているのはこの国の政府ですよね?
そしてもちろん
朝鮮人が生きにくい社会は日本人も生きにくいのです。

朝鮮学校での民族・母国語・歴史教育は
朝鮮人にとって心の柱です。
誰もが生きにくい日本社会のただなかで
朝鮮人が生きていくためには
けっして失うことはできない故郷ともいえるものです。Image857_2
(『アンソロジー』の許玉汝さんの作品を読んで下さい)

そして日本人にとっても朝鮮学校は他者を知る大切な現場です。
私たちが日本人として誇りを持って生きるとはいかなることかを
逆照射してくれる貴重な鏡なのです。
私たちはそのような朝鮮学校
この社会の歪んだ側面を反映する一独裁者の意向から
護らなくてはなりません。