#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

2010-01-01から1年間の記事一覧

「アーティスト・アクションin枝川」は今日が最終日です!

「アーティスト・アクションin枝川」は今日が最終日です。 最終日とあって、音楽・パフォーマンス満載です。詳しくはhttp://artistaction.mods.jp/まで。 上記HPにもアクセス地図がありますが、私のような旅人には少し分かりづらい場所にありましたので、…

今年最後の詩

先日、友人といっしょに、まるで鏡のように美しい池の前に佇みました。 来年こそは、この池の眸のような、澄んだまなざしに見つめられて恥じない一年でありたい。 鏡池 河津聖恵 池は今 澄みわたる眸となりもう一つの冬を底深く見つめだす庭園のベンチに並ん…

「YAKINIKU アーティスト・アクションin枝川」に行ってきました

昨日、枝川の東京朝鮮第二初級学校でのイベント 「YAKINIKU アーティスト・アクションin枝川」に行ってきました。 オープニングイベントの朗読会の部で相沢正一郎、柴田三吉、許玉汝、河津の『アンソロジー』参加詩人四名で朗読しました。 来月に…

辺見庸、デリダ、そして来年こそは言葉の勝利の年に

明日は枝川での朗読会です。これが今年最後のイベントです。やがて取り壊される木造校舎で私たちの声が響きます。どんな人々が、思いが、場所が、匂いが、言葉が、沈黙がそこにはあるのでしょう。自分の中に知らない子供たちが、過去が、目を覚ますでしょう…

第三回「尹東柱を読む会」

このところ、色々大切なことがありながら 気ぜわしくなかなかこまめに文章に出来ないでいました。タイムラグをお許し下さい。 一週間程前になりますが12月18日に、このブログでも以前告知した「第三回尹東柱を読む会」が東大阪市の喫茶美術館で行われま…

YAKINIKU─アーティスト・アクション in 枝川

イベントの告知です。 26日から枝川の朝鮮学校で「アーティスト・アクション」が行われます。 下記にチラシの内容をはりつけますのでぜひご参照下さい(「YAKINIKU」だなんて、素敵じゃないですか! コピーもグッときます!) なお、この「アクション」の…

どんな一年でしたか

さて、もう一年もカウントダウンです。今年は私にとって、蒙を啓かれ続けた一年というかひとことでいえば激動の一年だったと思います。 ふと、ちょうど一年前の今日本当にたまたま参加した京都初級学校の襲撃事件に対する抗議集会で初めて共同体としての在日…

「立ちあがった声々」 しんぶん赤旗日曜版12月19日号

立ちあがった声々 「句読点」(しんぶん赤旗日曜版12月19日号) 「私たちには愛し守るべき/共通のものがある/在日朝鮮人の誇り『ウリ・ハッキョ』(私たちの学校)を/守り抜くために/後世に継ぐために/私たちは戦い続けるであろう」──。京都朝鮮中…

京都新聞12月20日付「詩歌の本棚」

京都新聞12月20日付「詩歌の本棚」 河津聖恵 今年私が最も刺激を受けた詩集は、辺見庸『生首』(毎日新聞社)である。帯文にある「反世界」という言葉が強烈だ。現実を言葉の筋力でめくり返し、凄絶な光景を見せつけるこの詩集に相応しい評語だが、ふと…

日本・コリア友好美術展2010

昨日、日本・コリア友好美術展2010へ行ってきました。 日本と在日コリアンの美術家で構成する友好美術展です。 昨日が最終日。場所は京都市美術館別館。 在日コリアンと日本人、そして招待作家には韓国、タイ、カザフスタンの作家も入っています。油絵、染色…

12月17日付京都新聞朝刊「私論公論」に書きました

本日付京都新聞朝刊「私論公論」で朝鮮学校への無償化適用停止についての私なりの意見を書きました。 朝鮮学校への無償化適用停止 教育に政治介入させるな 詩人 河津聖恵 朝鮮高校への高校無償化適用の手続きが突然停止された。朝鮮半島情勢を受けての事態の…

「朝鮮学校に補助金支出決定」12月16日付神奈川新聞

今日の神奈川新聞の記事です。兵庫県知事に続く対応になったことは評価できます。ただ、教育内容と政治の関わりについてはなお、課題は残されたと思います。 朝鮮学校に補助金支出決定、知事「こういうときこそ、冷静に判断」神奈川2010年12月16日 教育内容…

朗読会のあとで

広島と東京の朗読会を無事終えて数日が経った今、 私は満足感と虚脱感のないまざったエアポケットに入った気がしています。 準備段階から刻々とすぎていった時間の細部にいたるまで鮮やかに思い出せるというそのこと自体が、何だか切ない。 今は生徒達が帰っ…

東京朗読会がブログで紹介されました!

下記2ブログ、ぜひお読み下さい。 「日刊イオ」:http://blog.goo.ne.jp/gekkan-io/ 「トンポ・トンネ 日々イモジョモ」:http://blogs.yahoo.co.jp/uil21/62367558.html

東京朗読会関連記事が掲載されました

朝日新聞朝刊27面(京都版) 朝鮮学校等しく認めて 無償化除外反対 詩に反響 高校の授業料を無償化する日本政府の施策から朝鮮学校を除外しないよう求めるため、詩人や高校生ら約100人が寄稿して出版された詩集が反響を呼んでいる。増刷したが、すぐに…

「朝鮮学校無償化除外反対アンソロジー」東京朗読会のプログラム

ウリハッキョで学ぶ子ども達にも無償化を! 「朝鮮学校無償化除外反対アンソロジー」 東京朗読会のプログラム (開会前にDVD(全国で展開された無償化除外反対の活動記録)上映)☆開会の辞 1.報告(河津聖恵) 2.朗読(7名) �@ ネギを残さないで(…

昨日『朝鮮学校無償化除外反対アンソロジー』の東京朗読会が行われました!

昨日『朝鮮学校無償化除外反対アンソロジー』の朗読会が 東京・大久保の会場で行われました。 すばらしい会となりました。アンソロジーへの私たちの、そして共感してくれたすべての人の思いが一つになって花開いた二時間二十分でした。 満員御礼の会場は、し…

韓国強制併合100年静岡共同行動申し入れ書

韓国強制併合100年静岡共同行動は、本日12月9日、以下の申し入れ書を民主党静岡県連に提出します。その後、記者会見の予定です。転送、転載歓迎 内閣総理大臣 菅直人様文部科学大臣 高木義明様民主党静岡県連会長 牧野聖修様 「朝鮮高校無償化適用中止の…

12月6日東京朝鮮中高級学校見学記(1)

今週の月曜日(12月6日)東京の北区十条にある東京朝鮮中高級学校を見学させてもらいました。『朝鮮学校無償化反対アンソロジー』の詩人3名、読者7名、計10名で伺いました。 最初は私一人でも行きたいと思っていたのですが 誘いをかけるとあれよあれ…

ポラムの会による「無償化審査停止への声明」

無償化審査停止への声明 2010年12月8日 岐阜朝鮮初中級学校の子どもを支援するポラムの会 共同代表 赤塚さとみ 河合良房 こばやしひろし 後藤輝美 堀無明 松井和子 去る2010年11月24日菅内閣は、朝鮮学校の高等学校授業料無償化の審査を停止し、先送りとし…

一周年のつどい 記念写真

会が終わって、みんなで記念撮影!

12月5日「ハムケ・共に」一周年のつどい

5日の土曜日 東京の立川にある西東京第一初中級学校の支援団体「ハムケ・共に」の設立一周年記念のつどいに行ってきました。 小金井市のNPO現代座で行われたつどいは、ケンガリとソリによる「ピナリ」、舞踏「ソゴチュム」、初級学校1年生の教科書朗読…

もみぢが散ってしまいました

アップしそこねた京都は曼殊院のもみぢ。 これは10日前位でしたが京都のもみぢたちも寒くなるにつれてだんだんちぢかまりしだいに枝に空が透けてみえてきて本日の強風で、あわれ、ぱーっと散り果ててしまいました。 終わってしまった美しい色を見ると、切…

「詩と思想」12月号に「他者不在の闇に一筋の光を──朝鮮学校無償化除外に反対して」

「詩と思想」12月号に「他者不在の闇に一筋の光を──朝鮮学校無償化除外に反対して」という エッセイを書いています。長いのでここには全文掲載できませんが、本屋さんに並んだ所ですので、ぜひご一読下さい。 「私は今、日本人こそが、得体の知れぬ力によ…

現代詩手帖12月号書評「まったき善魔と化していないか──辺見庸『生首』」

まったき善魔と化していないか──辺見庸『生首』 河津聖恵 本詩集を手にしたのは五月末、折しも朝鮮学校が無償化から除外され、日米共同宣言で普天間問題の解決が実質的に閉ざされた直後である。異様な本性を剥き出したこの国の薄闇に圧倒された私は、この詩…

ブログ発見

興味深い情報です。→http://ameblo.jp/khbong/

「同じ同胞ですから」

最近、在日の友人が「軍事境界線を取材した番組を見たけれど、その付近に住む人のインタビューの中で、大事な部分が字幕で翻訳されていなかった」と教えてくれました。 その番組、私もみたんですけど、たしかに変だなって思っていた。 「ここに住んでこわく…

共同通信配信 核心評論「朝鮮学校無償化見送り」

2010年11月27日 核心評論「朝鮮学校無償化見送り」◎経緯無視した方針転換だ/砲撃受けて外交配慮 北朝鮮による韓国・延坪島(ヨンピョンド)砲撃を受けて、日本政府は朝鮮学校への高校無償化適用を当面、見送る考えを明らかにした。北朝鮮への有効な制裁措置…

ブログ発見

朝鮮半島情勢を驚くほど詳細に分析。リンクしました→http://ameblo.jp/khbong/

朝日新聞夕刊一面「ニッポン人脈記」に石川逸子さんが登場されています!

本日朝日新聞夕刊一面「ニッポン人脈記」に 石川逸子さんが登場されています!石川さんは『朝鮮学校無償化除外反対アンソロジー』の参加詩人でもあり8月の文科省の要請へも同行して下さいました。 記事中に心に残った言葉がいくつもありました。 引き取り手…