#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

2011-03-09から1日間の記事一覧

「補助金見送り」──怒りがおさまりません

怒りがおさまりません。 肖像画への世間一般の違和感を利用しつついわゆる仮想敵国の指導者への敵意を煽りながら朝鮮学校をバッシングしてきた橋下知事とマスコミ。 再三いいますが知事には朝鮮学校へのバッシングを広く正当化してきた重大な責任があります…

熊野の夜明け

七日は民宿で朝五時前に目覚め、そのまま寝付けず、窓の外に少しずつ訪れる夜明けを 眺めました。正確には夜明けという世界の色合いの変化を、あるいは闇の深みから空の青がよみがえってくる過程を、私は見つめていました。 雨がぱらつく夜明けは、海と空が…

「補助金見送り」──今こそ本当に恐れなくてはなりません

「大阪朝鮮高級学校 補助金見送り」。今朝新聞記事の見出しを目にして愕然としました。 記事の中で「要件を満たせなかったのは学校の責任。ひいては保護者の責任でもある」と橋下知事はまた一方的にコメントを言い放っています。いわゆる「自己責任」という…