#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

2011-03-18から1日間の記事一覧

明日光あらんことを

「人には未来などない、人にあるのは希望だけだ」哲学者イヴァン・イリイチが言った言葉です。篤い信仰を持ったイリイチだったがゆえに世界の絶望の深さもまざまざと見えてしまったのでしょう。 彼はまた「最善のものの堕落は最悪である」とも言いました。求…

本気でしょうか?

原発「津波に耐え素晴らしい」 原子力行政「胸を張るべきだ」 経団連会長が発言 (3/17 北海道新聞) 日本経団連の米倉弘昌会長は16日、東京都内で記者団に対し、福島第1原発の事故について「千年に1度の津波に耐えているのは素晴らしいこと。原子力行政…

広瀬隆ニュースの深層

広瀬隆ニュースの深層: http://www.youtube.com/user/chorochannel#p/a/CBF847B22D475063/0/veFYCa9nbMY 広瀬さんの見解は杞憂かもしれないですし、杞憂であればいいと思います。けれど政府にはこの広瀬さんの警告を必ず知ってほしいです。あの原発について…

祈りましょう

東日本大震災で壊滅的な被害を受けた東京電力福島第一原発の電源が、18日にも復旧しそうだ。電源の喪失は復旧を阻む最大の障害だった。原発を運転するには大量の水をポンプで循環させ、核燃料から出る熱を冷やす必要があるが、地震で送電が止まり、非常用…

写真集『祈る』

私が時折利用しているサイト「デジブック」で、marua39さんの『 祈る 』という写真集を知りました。被災された人への想いが伝わってきます。→ http://www.digibook.net/d/ba04e5bfa1d8905135d45976836c579c/?mag=20110317