#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

2011-05-31から1日間の記事一覧

君が代条例のための戯れ歌

うたが強いられるという。おのれの歌を奪われるという。魂が殺害されるという。理念と理想がひきずりおろされるという。死者が見せしめにあうという。言葉がぬけがらになるという。未来が難破するという。つまりは現在が果てしなく虚像化するという。 あるい…

新聞読者の投書を転載「思想を条例で縛る暴挙」

本日の京都新聞朝刊の投書に、今回の君が代起立条例案提出について、的確な意見が掲載されていたので、転載します(お名前は省かせていただきました)。この方も言われているように、君が代について自由に議論が出来ない社会の果ては、必然的にファシズムで…

石川逸子さんが『ハッキョへの坂』の書評を書いて下さいました

6月4日付図書新聞(3016号)で詩人の石川逸子さんが、『ハッキョへの坂』の書評「鋭い感性が促した行動から生まれた詩集──朝鮮学校無償化除外反対のなかで花開いたゆたかな時空」を書いて下さっています。 この詩集が、リーフレットを作った時点からの…

NHK「こころの時代 作家・辺見庸 瓦礫の中から言葉を」の再放送が決まりました

NHK「こころの時代 作家・辺見庸 瓦礫の中から言葉を」再放送(「アンコール放送」というらしいです)が決まりました!今沈黙を強いられ苦しんでいる者たちに、確かな言葉への出口を与えてくれる番組です。 さらに多くの人が視聴し、真実の言葉の波動が拡…

ふくいちライブカメラ

東京電力が福島第一原発1号機から4号機のライブ映像の配信を開始しました。京都新聞によれば「1号機の北西約250メートルの事務本館付近にカメラを設置。1〜4号機の原子炉建屋などをとらえた動画を24時間流す。ただし、通信機器を経由するため、現…