#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の醜さにみちた決定です

ヤドリギ金子さんから知らせを受けました。 宮城県議会が、東北朝鮮初中級学校への平成23度分の補助金を打ち切る決定を下したそうです(→http://sankei.jp.msn.com/life/news/110331/edc11033115020002-n1.htm)。 元陸軍自衛官だという知事と、恐らく自民…

フットチーネさんの抗議文

最近リンクさせてもらったフットチーネさんの抗議文。ご本人の許可も得たので、ご紹介します。──────────────────────────────────────────────────────── 埼玉県知事 上田清司様 突然のご意見、失礼いたします。私は埼玉県民ではありませんが、このたびなさ…

ふたたび、辺見庸さんの文章から。

「わたしはすでに予感している。非常事態下で正当化されるであろう怪しげなものを。あぶない集団的エモーションのもりあがり。たとえば全体主義。個をおしのけ例外をみとめない狭隘な団結。歴史がそれらをおしえている非常事態の名の下で看過される不条理に…

偶然とは思えません、「侵略美化2教科書合格」

↓ 「しんぶん赤旗」の本日付記事。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2011-03-31/2011033101_04_1.html

あきらかに政治的な意図を持っていると判断します

先ほど、埼玉県庁の担当者に電話しました。担当者はあくまでもこれは保留であり、朝鮮学校の財政状況が改善させれれば、保留は撤回される可能性があることを強調していました。担当者自身は、朝鮮学校が被災者を助けたりして、共生を願っているのは理解して…

友人が上田知事に送ってくれた抗議文

友人が上田知事に送ってくれた抗議文です。本人の許可も得てここにご紹介します。 今晩は!京都市在住の**です!在日朝鮮人です! 埼玉県知事が朝鮮学校への補助金支給を停止した事に怒りを感じます! 今回の震災で海外メディアは「助け合いの精神に満ちて…

朝鮮学校が除外されては、日本の未来はありえません

多くの人と同じく、地震も原発事故も、私の心を打ちのめしました。しかしほんの一縷の希望が私にはあったのです。 この悲劇から日本は、新しい共生へ一歩踏み出すしかないし、そうできるのではないかと。 しかし上田埼玉県知事の一方的な補助金打ち切りの知…

友人から緊急メールが来ました。ご協力をお願いします!

友人から来た緊急メールです。彼女自身の実感と見解も含めて、アップします。埼玉県知事のやり方には私も驚きました。何のまえぶれもなく、「今朝」通達してきたなんて、そして「明日」が締め切りなんて、そんなことがまかり通ってはいけません。絶対、いけ…

「ラブレター」

韓国のケーブルテレビYTN・コマプレスのパク・サユさんが東京に到着したようです。そろそろ京都に戻られるのでしょうか。 今回の配信は「コマプレスとして仙台の同胞の方々を探しに行き、逆に助けられたさゆが、東北のソンセンニムやイルクンの方々へお…

3月29日付京都新聞「一日2食、鉛敷き睡眠 原発作業員400人」

福島第一原発では、冷却水を注水しつつ、汚染水を排出しなくてはならないそうですが、たとえそんなアクロバットな作業が可能だとしても、いつまでそれを続ければいいのでしょうか。では、下記の400人の生命が苛酷な現場で危険にさらされているのは何のた…

3・26関西集会でモラルについて考えさせられました

26日に行われた国際婦人デー3・26関西集会は、 私たちの朗読だけでなく、映像上映や報告や意見交流など大変充実した内容でした。映像は、労働者問題を考えるグループならではの、各地の労働運動の様子をまとめたものです。 おぼつかない記憶ですが、会…

「A Paradise built in HELL」

韓国のケーブルテレビYTNの記者、パク・サユさんが、15日から東北初中級学校(仙台市)で取材をされています。毎日のように一斉配信で届く報告メール(個人的なメモのようなものとのことですが)がとても楽しみです。 パクさんの鋭い感性と温かな日本語が…

国際婦人デー3.26関西集会での朗読と高木文科相の悲しい発言

国際婦人デー3.26関西集会で、許玉汝さんと一緒に朗読をしてきました。 『朝鮮学校無償化除外反対アンソロジー』から許さんは「ふるさと」、私は「ハッキョへの坂」そして最後に二人で許南麒の「これがおれたちの学校だ」をバイリンガル朗読(許さんが朝…

にがよもぎ

「東京電力福島第一原発の事故は、放出された放射能の推定量からみて、国際評価尺度で大事故にあたる「レベル6」に相当することがわかった。すでに米スリーマイル島原発事故(レベル5)を上回る規模になった。局地的には、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故…

広瀬隆さんの講演のお知らせ

友人が教えてくれました。広瀬隆さんの講演です。 ──────────────────────────────────────────────────────── ノーモアチェルノブイリ関西のつどい 日時:4月10日日曜日、午前10時〜12時30分 会場:阿倍野市民学習センター(あべのベルタ3F。地下鉄…

歌集『ハムケ─ともにうたうもの─』(李和蓮・岡田京子・ハムケうたう会)

紀州行きや地震などによりご紹介が遅れましたが、 先月末歌集歌集『ハムケ─ともにうたうもの─』が上梓されました。 装丁・内容共に素晴らしい歌集です。 発行母体である「ハムケ・共に」は、このブログでも昨年紹介した、東京・立川にある西東京朝鮮第一初中…

「め組JAPAN」と対口支援

先ほどのNHKニュースで東北の被災者支援の現況が特集されていました。 避難所に様々な理由で避難せず、また出来ずに自宅に残っている人々への支援がとりわけ大変とのことです。 また支援の届かない孤立した避難所、また近所同士で助け合って何とかしのい…

緊急公開学習会「原発事故の影響はどうなるか?」のお知らせ

緊急公開学習会のお知らせです! 残念ながら私は当日参加できませんが、多くの方にご参加していただきたいと思います。 ──────────────────────────────────────────────────────── 緊急公開学習会 原発事故の影響はどうなるか? 福島原発事故による放射線被…

朝鮮新報 2011.3.21「相互扶助の精神で困難を乗り切ろう」

先ほど書いた記事の中で私は「人間がこの危機を生んだもととなったエゴを捨て、どれだけ他者と関係する存在として生まれ変われるか」という自問しましたが、その「新生」の一つの兆しを伝える記事を見つけました。今悲しみを共に乗り越えるために、人から人…

「2011とめたいんや戦争! 守るんや命! 3・21行動」で朗読してきました

昨日、大阪・天満で行われた集会 「2011とめたいんや戦争! 守るんや命! 3・21行動」で朗読をしてきました。 集会の前半は緊急企画の、原発に反対する講演やトークなどでした。後半が朝鮮学校除外反対のテーマ。主張や東大阪朝鮮中級学校による吹奏…

ドイツでは緑の党の得票率が倍増

先ほどドイツで原発反対運動が盛り上がっているということについての報道を、BSニュースで見ました。メルケル首相が、 古い原発7基の一時停止を発表したのは皆さんもご存知だと思います。大英断ですが、命を守るという意味では至極当たり前かもしれません…

昨日募金活動に参加しました

昨日、何人かの人々と被災地への義援金の募金箱を持って街頭に立ちました。小さな手作りの募金箱でしたが中にはすでに募金が入っておりその重みに何かを託された気持で立ちました。 スーパーの前で行き交う人々に呼びかけているとわずかですが自分の背中が遙…

当地でも防災計画が見直されていますが・・・

京都に隣接する福井県では、なんと13基もの原発が稼働しています。「原発銀座」という異名 もあるそうです。とりわけ1995年にナトリウム漏れ事故を起こした、高速増殖炉もんじゅが、本当に心配です。燃料にプルトニウム、冷却剤にナトリウム、という組…

東京新聞 3月19日

福島原発ですが、放水によって一定の冷却効果が見られ、また電気が復旧する見通しがついたとのことで、少し安堵しましたが、以下の記事を読むと、やはりまだ安心はまったく出来ないと思います。(この記事を送ってくれた米国在住の友人によれば、米国政府は…

3月16日北日本新聞 辺見庸「震災緊急特別寄稿」

他の方のブログより転載させていただきます。報道によれば辺見さんは、今年受賞した中原中也賞の賞金を、震災で被害を受けた出身地の宮城県石巻市に、全額寄付するそうです。またご友人や恩師がほとんど行方不明で、晴れ晴れと式に出られないとのことで、授…

明日光あらんことを

「人には未来などない、人にあるのは希望だけだ」哲学者イヴァン・イリイチが言った言葉です。篤い信仰を持ったイリイチだったがゆえに世界の絶望の深さもまざまざと見えてしまったのでしょう。 彼はまた「最善のものの堕落は最悪である」とも言いました。求…

本気でしょうか?

原発「津波に耐え素晴らしい」 原子力行政「胸を張るべきだ」 経団連会長が発言 (3/17 北海道新聞) 日本経団連の米倉弘昌会長は16日、東京都内で記者団に対し、福島第1原発の事故について「千年に1度の津波に耐えているのは素晴らしいこと。原子力行政…

広瀬隆ニュースの深層

広瀬隆ニュースの深層: http://www.youtube.com/user/chorochannel#p/a/CBF847B22D475063/0/veFYCa9nbMY 広瀬さんの見解は杞憂かもしれないですし、杞憂であればいいと思います。けれど政府にはこの広瀬さんの警告を必ず知ってほしいです。あの原発について…

祈りましょう

東日本大震災で壊滅的な被害を受けた東京電力福島第一原発の電源が、18日にも復旧しそうだ。電源の喪失は復旧を阻む最大の障害だった。原発を運転するには大量の水をポンプで循環させ、核燃料から出る熱を冷やす必要があるが、地震で送電が止まり、非常用…

写真集『祈る』

私が時折利用しているサイト「デジブック」で、marua39さんの『 祈る 』という写真集を知りました。被災された人への想いが伝わってきます。→ http://www.digibook.net/d/ba04e5bfa1d8905135d45976836c579c/?mag=20110317