#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅宮神社に梅を観に行きました

昨日、梅宮神社(京都市右京区)に梅を観に行きました。 このところ寒さがぶり返してきたせいか、あいにくまだちらほらという感じでした。 しかしまだ蕾をひらいたばかりの幼い梅の花もまたいいものです。初々しくかわいらしい。また、例年桜ばかり見ている…

『環』48号に「詩獣たち」第五回「かがやける世界の滅亡にむかって──寺山修司」を書いています。

『環』48号(藤原書店)に 連載「詩獣たち」第五回「かがやける世界の滅亡にむかって──寺山修司」を書いています。 寺山修司は戦争の闇と戦後の光の断絶を、身体と言葉のただなかに引き受け詩=演劇の世界を見事に跳梁した、日本において詩獣というに最も…

17日の要請についての記事

17日の要請についての記事二件です。 「高校無償化」 詩人たちが文科省に要請��人間として向き合って�=i朝鮮新報)http://jp.korea-np.co.jp/article.php?action=detail&pid=52967 「無償化」実現という悲願に人間として向き合ってほしい(日刊イオ) htt…

要請に行ってまいりました

17日、朝鮮学校の無償化実現を要請して参りました。文科省と内閣府に、詩人、歌人、支援者のそれぞれの熱い思いを伝えてきました。 緊張していたせいか、記憶が混乱していて、誰が何を語ったのか、あるいは自分の語ったことも、不正確にしか思い出せない気…

要請行動に行ってきます

今日いよいよ、549名の皆様からいただいた思いを胸に、要請行動に行ってまいります!要請先は、文科省と内閣府です。 なお、一昨日は、神戸朝鮮高級学校のコンサートで許玉汝さんと朗読しました。生徒さん達の力強い演奏と清冽な歌声に深く心励まされまし…

賛同メールとコメントを締め切らせていただきました。

バレンタインデーが終わりましたので、賛同メールとコメントを締め切らせていただきました。最終的な集計結果は、賛同者549名、コメント数125です。これほど多くの方々にお力を貸していただけるとは思ってなかったので、驚いております。また本当に嬉…

「こるむ」第9号掲載エッセイ:「裁判を傍聴しながら考え続けていること──透明な怪物、可能性、現実化・・・」

「こるむ」(在特会らによる朝鮮学校襲撃事件裁判を支援する会通信)第9号掲載エッセイ裁判を傍聴しながら考え続けていること──透明な怪物、可能性、現実化・・・ 河津聖恵 私が初めて京都朝鮮第一初級学校に対する襲撃事件を知ったのは、2009年12月。同…

2月8日 詩の特別授業第一回in京都朝鮮高級学校

一昨日8日、 京都朝鮮学校で高級部二年のクラスで、詩の特別授業を行いました。初回のテーマは「詩は投壜通信」。前半講義で後半実作という配分で進行しました(残念ながら日本語で)。 なかなかきちんと話をきいてもらえた、という感触がありました。色ん…

お願い

要請書へのご賛同メールは、出来れば14日迄にお送り下さい。そう、バレンタインデー[E:heart01]です。(17日にみなさまの思いを携えて、文科省に要請にまいります。)あと10日となりましたので、ラストスパートということで、ご友人知人へのさらなる周…