#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月29日中嶌哲演さん講演「大飯原発再稼働と日本のゆくえ」

一昨日、京都市左京区にある日本ルーテル修学院教会で、福井県小浜市にある明通寺の住職、中嶌哲演さんによる講演「大飯原発再稼働と日本のゆくえ」がありました。私も呼びかけ人の一人である「修学院九条の会」の主催です。 中嶌さんは、7月16日の代々木…

連歌デモ事始め

お伝えしたように、連歌デモは、ついに千首を超えました。しかしこの千首までの道のりがどのようにして始まったのかを、じつは私自身がよく覚えておらず、人に説明するのにやや困っておりました。そんな折、先日歌のまとめを作って下さった方が、さらにこの…

連歌デモ、1000首を超えました!!

連歌デモ、ついに1000首を超えました!!一つの里程標まで踏破したという思いです。参加して下さった多くの方々に心から感謝いたします。引き続き、ツイッター、またこのブログへの投稿によって、共に歩いて頂ければうれしいです。デモは10000首に…

7月21日京都新聞朝刊「連歌デモ」を紹介した記事が載りました!

京都新聞に「連歌デモ」を紹介した記事が載りました! 7月21日京都新聞朝刊反原発の意志 31文字に 短歌ブログ反響~京の詩人開設 半月で600首書き込み~ 京都市左京区在住の詩人、河津聖恵さんがインターネット上に今月開設したブログ「連歌デモ」に賛…

7月16日付京都新聞/詩歌の本棚・新刊評

7月16日付京都新聞/詩歌の本棚・新刊評 河津聖恵 御庄博実氏と石川逸子氏による合同詩文集『哀悼と怒り─桜の国の悲しみ』(西田書店)が出た。御庄氏は医師として広島の被爆者治療に当たり、内部被曝を追究してきた医師。石川氏は通信「ヒロシマ・ナガサ…

「#連歌デモ」最新情報

昨日、パソコンが壊れ更新が遅れましたが、連歌デモ、現在のところ525首スタンディング、50句肩組み中です! http://reliance.blog.eonet.jp/default/shikukan.html をごらんください。 ? なお、本日12時から始まる「さようなら原発10万人集会」(生…

「連詩デモ」をまとめていただきました!

「連詩デモ」が開始されて、ちょうど一週間。みなですでに300里(=首)近く歩いています。ありがたいことに、参加者の方が、「デモの様子」をまとめて下さいましたので、ぜひご覧下さい。歌だけでなく、関連するつぶやきも、時系列で収められています。→…

7月11日付朝鮮新報文化欄「冷たい闇の一隅に灯った温かく美しい時間─モンダンヨンピルから手渡された真っ白な心」

去る6月22日に行われたモンダンヨンピルチャリティーコンサートについての記事を書きました(ちなみにこのブログでもコンサートの直後に記事をアップしています→ http://reliance.blog.eonet.jp/default/2012/06/post-682a.html) 7月11日付朝鮮新報文…

#連歌デモ

ともに“歌う”“手をつなぐ”勇気を持つ君の「歌いたい歌」を聴こうじゃないか 7月5日から、Twitterでおのずと「連歌デモ」が始まりました。原発反対の意志を、短歌で続けていくという試みです。必ずしも具体的な作品への返しである必要はありません。反原発…

「ムサン日記〜白い犬」(パク・ジョンボム監督)

韓国映画「ムサン日記〜白い犬」(パク・ジョンボム監督)を見ました。 感受性の鋭い、根源的な問いかけを触発するすぐれた映画でした。 構成やカメラ回しにも無駄なところがなく、いつしかこちらの心は孤独な青年の背中につねに吸い寄せられていました。ラ…

6月28日講演「「チェルノブイリ−フクシマ〜ドイツの経験から学ぶ〜」

6月28日(木)にキャンパスプラザ京都で「チェルノブイリ−フクシマ〜ドイツの経験から学ぶ〜」 という講演会が行われました。市民と科学者の内部被曝問題研究会と、核戦争防止国際医師会議京都府支部の共催です。 「市民と科学者の内部被曝問題研究会」に…