#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

詩論集『「毒虫」詩論序説』書評⑦

先程「現代詩手帖」10月号の福田拓也さんの評を紹介しましたが、同号には宮尾節子さんの書評「翅毟り、詩撃ちー河津聖恵『「毒虫」詩論序説』」も掲載されています。「翅毟り、詩撃ち」という大変印象的なタイトルに込められたものは、まさに私が言わんとす…

詩論集『「毒虫」詩論序説』書評⑥

「現代詩手帖」10月号の詩書月評で、福田拓也さんが『「毒虫」詩論序説』について評して下さいました。黒田喜夫や清田政信をめぐる煩瑣な文脈が、タイトルの「毒虫」と照らし合わせて的確に辿られています。末尾の以下の一節に背中を押されて、『序説』の先…

詩論集『「毒虫」詩論序説』書評⑤

Facebookの友人の梶野聡さんが書評をウォールにアップして下さいました。本書全体の文脈を、非常に的確かつ綿密に追いつつ、第三詩論集『闇より黒い光のうたをー十五人の詩獣たち』からの大きな流れの中で捉えて頂いています。作者の私も我が意を得たりとい…

詩論集『「毒虫」詩論序説』書評④

9月5日付東京新聞及び中日新聞夕刊に、詩人の杉本真維子さんによる『「毒虫」詩論序説』の書評が掲載されました。

8月26日朝鮮新報・「『怯懦』の呪縛を解いて」

8月26日付朝鮮新報に「『怯懦』の呪縛を解いて」と題された、私の意見が載りました。連載「幼保無償化適用を・『多種多様』を問う」の第8回です。私が大まかに書いた内容を的確にまとめていただいたものです。

詩論集『「毒虫」詩論序説』書評③

8月31日付京都新聞文化面(共同通信配信)に、城戸朱理さんによる書評が掲載されました。

詩論集『「毒虫」詩論序説』書評②

8月26日付しんぶん赤旗文化面に、詩人の佐川亜紀さんによる書評が掲載されました。

詩論集『「毒虫」詩論序説』書評①8月26日付朝鮮新報

8月26日付朝鮮新報文化面に、文芸評論家の卞宰洙(ピョン・ジェス)さんによる書評が掲載されました。