#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

毎日新聞5月17日朝刊

毎日新聞朝刊(京都版)に無声一人デモの記事が掲載されました。「一人無声デモ」でなく「無声一人デモ」だったんですね。訂正しておきます。

なお、何人かの方にコメント投稿して頂いていたのに、アップが遅くなりすみません。一度私の方でお預かりしてからアップしていますが、手違いで受け取りが遅くなりました。
********************************************************************************
朝鮮学校の無償化求め無声一人デモ ──在日の詩人・金さんImage611

在日コリアンの詩人、金里博(キムリバク)さん(68)が朝鮮学校を高校無償化の対象外にすることに反対し「無声1人デモ」を京都市中心部で行っている。「たとえ罵声を浴びせられても黙って歩き続ける」と語り、15、16日も実施した。
 無声1人デモは、軍事政権下の韓国で表立った活動ができない民主化闘争の活動家が行った手段。金さんは今月10、11日にもプラカードを掲げ、市内中心部で黙々と歩を進めた。
 金さんの活動に賛同した関西在住の詩人らも協力。除外反対の寄稿24人分を収録した意見書を文部科学省に提出した詩人、河津聖恵さん(49)は「朝鮮学校除外をめぐっては人の関係を分断する言葉があふれている。言葉の可能性を追求する詩人として見過ごすことはできない」と話す。