#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

思いがけなくお返事をいただきました。

思いがけなく、お返事をいただきました。

 お便りありがとうございました。
 ご承知のように、高校無償化法は、1979年に日本も批准した国際人権A規約(高等教育無償化の理念)を遅まきながら具体化するもので、国籍を問わずすべての子どもの学ぶ権利を保障することが目的であり、私も以前から取り組んできた課題です。
 にもかかわらず、「北朝鮮の核開発や拉致問題で制裁しているから」とか、「国交がないから朝鮮学校を支援から外せ」などという一部の主張に同調したり、右翼などからの攻撃を恐れて黙り込み、朝鮮学校への適用を先延ばしすることは新たな差別を生み出します。
 こうした差別や排外主義を許すような政治の現状に、私自身政治家の一人として腹立たしさと申しわけない思いで、この半年余り、政府や民主党に抗議したり注文をつけ、当該の人々を激励してきました。それだけに先生方が詩選して頂いた作品を読ませていただいて、自らを奮い立たせた次第です。時間があれば、もう1〜2作品を国会の場で紹介したかったのですが、できませんでした。むしろお礼を申し上げるべきは私の方です。
  あと一息、お互いに頑張ってまいりましょう。わざわざのお便り、ありがとうございました。

 又市征治さんの大きく温かな掌に触れた気がしました。
 私たちも無償化をかちとるまで、これからも共にがんばります!
(公人のお立場から書かれたお手紙ですので、紹介させていただきました)