#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

光が射してきました

京都も今朝は大雪です。Image1190
この急激な気温低下(恐らく湿度も気圧も?)
そして外界の白一色化は
身体だけでなく精神にも
ふいの変化をもたらすようです。

今、窓の外にふる雪を見つめていると
外界からは閉ざされているのに
内面へは無限に解放されていくような気持になります。
そう、この白い景色はほんとうは
私の内奥深くにあるのです。

昨夜の沢田さんからの一報が
思いのほか
大きな安堵を私にもたらしてくれました。
夢の中では涙さえ流していたように思う。
きっと私は
表面上はいらだち、怒り、不信におちいりし
あるいはその反動で不必要に喜びにかられし
ときには無感動へと自分を放擲しながらも
ずっと人への信頼を
人からの励ましをつよく求めていたのです。

このところそうした「真実」を時々
非現実の亀裂のように思い知らされます。
あるいはそれが現実そのもののなのでしょうか。
変化しつづける心の水の流れの奥底には
魂の川床にひそむ自分自身という不眠のイキモノがいます。
そして
つねに空からの光をもとめています。

ふってくる雪が靜かな光のような冬の休日に。
あ、本当に小さな光が射してきました。