#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

岐阜から戻ってきました

13日から今日16日まで、岐阜に行っていました。P8090254
夫の実家で、にわかヨメをしてまいりました。

しかしとにかく暑かったです・・
今年の日照りと大雨(あの悲惨な水害があった可児市です)のために
畑のトマトもスイカも不作・・
どんなに放っておいてもちゃんと実るはずのナスさえも
ほとんどダメだったそうです・・

その代わり稲はぐんぐん育っていて
穂がもう重たげに垂れかけている立ち姿は
たのもしいかぎりでした(ご飯さえあれば何とかなる!)。

帰り道の多治見駅には
例年のごとく暑熱の取材らしい(多治見は数年前に日本一の暑さを記録しました)
真っ赤な顔をしたテレビクルーが数人いて
街頭インタビューをしていました。

夜戻ってきた京都は、五山の送り火
昨年は見なかったですが
今年は犬連れで、「妙」の字を堪能しました。
しかしあまり間近で見たので
まるで大火事見物でした。

送り火をみつめながら
もう何回見てきただろう、と私は闇の中でいつも
愁いのような思いにとらわれるのです。
自分を見ている誰かの気配を、
夜空のどこかに感じながら。