#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

先ほどようやく引き返してきました。

地震の被害の実態が明らかになってくるにつれ、何ともいえない悲しみにおそわれています。
 
 私は、今日は新潟で講演会の予定もあり、また昨日は夜から東京の飯田橋にあるホテルでImage1246 行われる高見順賞の受賞式に参加するために、午後に新幹線で東京に向かいました。しかし掛川で緊急停車し、そのまま車内に「軟禁」状態に。携帯メールも電話も通じず、ひたすら携帯からネットで情報をえて、次第に明らかになる被害の大きさに絶句しました。
 その後運転再開するというアナウンスがありましたが、まだ余震があり、東京までの途中駅で停車する可能性も十分あるということだったので、ようやく一本だけ動き出した下りのこだま(引き返す最後のチャンスでした)に、飛び乗りました。そのこだまも超満員。しかも途中駅でも長時間停車し、ようやく深夜近くに京都の自宅に戻ってきました。
 
 被害が小さくあってほしいという願いをうらぎるかのように、次々と告げられる死者の数や画面に映し出される地獄絵図……。
 夢であってほしいと思います。