#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

「鳴き声」倉田昌紀

紀州・熊野の倉田昌紀さんからまた投稿がありました。
投稿文として書かれていますが、私には詩作品のようにも思えました。
ほんの少し詩的に変更させてもらい「作品」としてアップします。
「ウィー、ウィー、ウィー」は私には「肯定」の意志に思えます。
みなさんはどうですか?

追伸 春の陽射しに誘われ、ブログのデザインを変えました。

  鳴き声
                           倉田昌紀
ウィー、ウィー、ウィー
フュウー、フュウー、フュウー
ワォー、ワォー、ワォー 鳴き声か、泣き声か
鳴いています
泣いています
人が、人間が、鳴いています
泣いています
もしかしたらお地蔵さまかもしれないな…

深夜の廊下に声が響き渡ります
音声に意味がくっついているのでしょうか
それとも離れているのでしょうか
そのことが解るのは誰なのでしょう…
地上にいるのでしょうか
天空でしょうか

大阪のガン病棟でも、
紀州の口熊野の病棟でも、
ウィー、フュウ、ワォー
の声なのです
この音に決めたのは誰?
何処から出てくるの?
身体からそれとも真空から?

ぼくも鳴いてみたい
どんな音質を発することができるだろう
無声かもしれない
楽になるかもしれないのに困ったものだ
ぼくも鳴きたい
ほんとうは大きな勇気で

紀州の五階の病室から見える海の碧のように
山々の濃い緑のように
青空に点在し浮遊する雲の白のように
無償で透明な音
意味はいらない