#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

私はみたいとは思いません

私はそのビデオをみたことはありません
私はそのビデオをみたいとは思いません

みたいみたい
と思っているのは何者でしょう
みたいみたいというそれは
紙のようになんとかわききった欲望でしょう
欲望の影が波のようにうごめいています

うすっぺらな欲望がこの世の水面を増殖していきます
ほらみろほらみろと
男たちの目は血走っていきます
まなざしの指紋に犯されて
真実という真実が女のように死んでいきます
やられたらやりかえせと
ぎらつく海の中からサブリミナルの魚が飛び跳ねます
国を護るという善の監視カメラが
「かれら」を異物のように捉えはじめます

画面をみつめる男たちがふえていきます
画面に魅入られる男たちの影がふえていきます

今深夜のその光に照らされているのは生者なのか
横顔はいきいきと血走っていても
画面の中からまむかえば
死相をあかあかとさらしているでしょう
真っ青な海は
真っ赤な血となって疲れた皮膚に照り映えているのです
額と頬がべったり濡れていきます
古代のような男たちの半生をぼんやり包み込んでいた薄闇は
今ひるがえり
反薄闇としての血がほとばしるのです

コピーされコピーされコピーされつづけて狂った
男たちの中で炸裂したものを
私はそのビデオよりもみたいとは思いません