#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

めがね

めがねを新調しました。Image975
他愛ない話ですが、
17歳の頃からめがねを愛用している私には
ちょっとした存在の変化をもたらす出来事です。

何年かぶりの視力検査も緊張しました。
ど近眼の私は
だんだん芥子粒のようになっていくひらがなを
よめよめといわれるのが
刑罰のように苦痛です。

そのむかしは
「こんな大きなのも読めないんですか!」
となぜか叱られたことさえありました。
けれど最近は私くらいの近眼もよくあるのか
あまり驚かれなくなったのはさいわいです。
今回、数年前よりも進んでいると分かりましたが
対応するレンズはまだまだあるようで
ちょっと安堵しました。

でもめがねは顔に合うまで
ちょっと時間がかかるんですよね。
いいえ顔がめがねに合うまで
といったほうが正確でしょう。
見慣れるまで、というのがきっと一番正確。

新しいめがねを置いてみると
眠っているみたいです。
まだ何者の一部でもない、やすらかな眠り。
明日から私がみる光や影や色をたべて
ゆっくり育ってくれるでしょう。