#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

朝日新聞朝刊社会面(26面)に出ています

昨日の集会についての記事が、朝日新聞朝刊社会面(26面)に出ています。関西版だけかImage460_2 も しれません。なお同紙3面社説も「除外はやはりおかしい」というタイトルで朝鮮学校無償化除外の問題を、除外反対の立場から分かりやすく、説得力ある論理で論じています。「日本の朝鮮半島併合から100年。日本で暮らすコリアンが植民地支配以来の歴史を背負わさせられた存在だということも、忘れてはならない」というくだりは、昨日もアピール文の検討段階で愛沢革さんが加筆すべきだと言われていたことです。歴史を隠蔽しつづけてきたから、日本の子供たちもまた自分の国の歴史に誇りが持てないし、拉致問題に対する要求にも道義的な強さが生まれないのだということ。私もまったくその通りだと思います。道義的な強さと歴史に対する誇り。朝鮮学校の問題は、私たちにそのことを思いださせてくれました。

なおアピール文のアップはしばらくお待ち下さい。