#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

「ポラム」に『アンソロジー』の感想が掲載されました!

岐阜朝鮮初中級学校の子どもたちを支援する会「ポラムの会」の会報誌「ポラム」に
朝鮮学校無償化除外反対アンソロジー』への感想が掲載されました。Image891_2

*************************

「−私たちはまず、自分が朝鮮学校について何も知らないという事実を突きつけられた。なぜ朝鮮学校が日本にあるのか。朝鮮人はバッシングに傷つきながらも、なぜ朝鮮学校を死守しようとするのか。そこで朝鮮語を学ぶことが朝鮮人にとってどうして大切なのか─。それらの問いかけに答えるためには、まずみずからの経験と日常を振り返る必要があった。−」
 これは、本書発行の呼びかけ人である詩人河津聖恵さんが、その折に新聞に書かれた文の一節である。私の心の内をそのまま切りとられたようだと共感した。
 79名の詩人たちと朝鮮学校生によるこのアンソロジー(詩集)は、その問いに答えるにあまりある作品集だ。読む者の心の中へずしんと重い石を投げこんでくれる。私は受けとめ損ねないようにと刻みつけるように読みすすむ。
 過去も現在も事実は辛くて惨くてきりきりと胸が軋むが、真実の言葉がつよく深く迫って、ぐいぐいと私を引っ張っていく。心の底からつき上げてくる力。澄み切った言葉が人間らしさをとり戻してくれる。それぞれの作品の「まえがき」が強く胸を打つ。
                      (2010.10/5 井藤直子)