#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

朝鮮学校への『無償化』適用と大阪府補助金支給を求める12.6大阪緊急集会に参加しました

   昨日、大阪の旭区民センターで、「朝鮮学校への『無償化』適用と大阪府補助金支給を求める12.6大阪緊急集会」がひらかれ、私も参加してきました。
 この集会で私は、橋下独裁体制となった大阪の府政市政に対し、朝鮮学校の生徒や父母がいかに前途へのつよい不安を抱いているかを目の当たりにしました。このように地域で共に生きる住民に対し、不安を抱かせる首長とは一体何なのか。体の底から怒りに震えました。  今、大阪で現実に何が起こっているのでしょうか。
 2010年3月12日に橋下前知事が補助金交付要件を提示してからの経緯はこのPDFを御覧下さい→IMG_0002.pdfをダウンロード
 これで分かるように、前知事は、自らが提示した4要件を満たすべく学校側が努力したにも関わらず、この問題解決についての責任を放棄し、一部の議員(自民党と維新の会)が到底学園側が受け入れないだろうと踏んで理不尽な反対意見を出した府議会に丸投げし、辞職したのです。全く卑怯で狡猾です。 
 府議会では10月21日に採決は見送られ、12月21日まで継続審議となりました。10月に採決が見送られたという事実は、一部の議員の反対意見がいかに理不尽ものと判断されたかを物語っています。しかし来る21日が心配です。非常識な首長や議員たちに何をされるか分からないという恐怖は消えません。
 しかしこの21世紀にもなって、なぜこんな野蛮な恐怖政治がこの国で再び始まったのでしょうか?
 集会では大阪府と政府に対する二つの要請書が採択されましたが、大阪府に対する要請書を以下貼りつけます。皆さんにもぜひこの要請書をアピールしていただきたいと思います。

                                    2011年12月6日
大阪府知事 松井一郎 様
大阪府議会議長 浅田 均 様

一日も早い朝鮮学校への外国人振興補助金の予算化を求める要請書

 大阪朝鮮学園(以下、学園)は、日本の義務教育機関にあたる初級学校6校、初・中級学校2校、中級学校1校と、後期中等教育機関にあたる高級学校1校を府内に設置する学校法人です。
 学園が設置する朝鮮学校は、日本の小学校、中学校、高等学校と同等の水準による普通教育を行い、在日コリアン社会のみならず、日本社会と国際社会において活躍しうる有能な人材を育成することを教育目的としています。(ちなみに、大阪朝高ラグビー部は今年も大阪府大会で優勝し、年末の全国高校ラグビー大会に出場が決まりました。 3年連続、6回目の出場です。大阪府を代表して闘います。)

 朝鮮学校には現在、朝鮮籍韓国籍、中には日本籍の、在日3世から5世の子どt)たちが、地域社会の中で豊かな共生を築いていくため、日々学んでいます。
 朝鮮学校を維持。発展させる上で、今日まで大阪府外国人学校振興補助金は、大きな援助となり、また励ましとなってきました。

 ところが、昨年3月12日、橋下徹前知事は、府内の朝鮮学校を視察された際、補助金交付にあたって4項目の要件を提起し、交付執行を留保しました。
 これを受け、学園側は、今年3月8日、検討結果を府に報告し、初・中級学校は4要件を満たしているとの前知事の了承のもと、2010年度分の補助金は高級学校をはずし、初級学校および中級学校に対してのみ交付されました。同時に2011年度分については補正予算化で対応するとの方向性が出されました。

 前知事が出した4要件について、行政部局と学園側が真摯に協議を重ね、その実行状況を確認した後、2010年度分の補助金が交付された経緯から、2011年度分の補助金については、議会で予算化されることは当然のことと考えられていました。ところが現時点でも未だ議会決議がなされていない状況にあります。
 前知事は、初・中級学校は4要件を満たしていると明言しました。さらなる要件の上乗せや、教育内容に対する干渉や予算化の拒否は、子どもたちの基本的人権、また学習権を踏みにじる行為です。断じて受け入れられません。

 長きに渡って補助金が交付され、また引き続き支給されるものだとの互いの信頼関係を度外視し、保護者や生徒に多大な社会的、経済的損害を与えること、また朝鮮学校だけに過重な要件をつけることは民族差別にあたり、同時に地方自治体として遵守すべき信頼保護原則と平等原則に違反する行為で、決して許されるものではありません。

 私たちは大阪府政と議会の良識を信じています。
 松井一郎新矢口事と浅田均議長におかれましては、以_Lの内容を深くご理解くださり、府議会にて学園に対する補助金がすみやかに予算化されますよう、ご尽力賜りますことを切に要請いたします。

                                                                                  以上

朝鮮学校への「無償化J適用と大阪府補助金支給を求める12・6大阪緊急集会 参加者一同