#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

友人から緊急メールが来ました。ご協力をお願いします!

友人から来た緊急メールです。
彼女自身の実感と見解も含めて、アップします。
埼玉県知事のやり方には私も驚きました。
何のまえぶれもなく、「今朝」通達してきたなんて、そして「明日」が締め切りなんて、そんなことがまかり通ってはいけません。絶対、いけません。

────────────────────────────────────────────────────────

今、知人から緊急メールが送られてきました。
夜分に大変申し訳ありませんが、皆様にもご協力いただきたくメールさせていただきました。

以下、まるで「震災の支援の妨げになる在日朝鮮人」と烙印を押すような仕打ちだと思いました。これを許せば、芋づる方式に朝鮮学校補助金が打ち切られ、そのうち「復興の妨げ・支援の妨げ」と、あらゆる責任を朝鮮人に押しつけて、かつての関東大震災のような差別がまかり通るのではないかと、恐怖さえ覚えました。

福島の朝鮮学校は、自治体からの支援物資に全国の同胞から寄せられた物資を上乗せして日本の方々へと回しているのに、胸が痛んでなりません。

知事と言う人は、あんまり高い所で見降ろしているので、震災に今も揺れる地上でどんな助け合いがお互いを支えあっているのか、下が遠過ぎて見えないのでしょうか。
どうか、下へ降りてきてしっかりと朝鮮学校を、助け合う被災地の市民を見てくださいと言いたいです。

以下、知人からのメールを貼り付けます。

埼玉県知事が埼玉ハッキョに対する補助金支給の保留(事実上2011年度の支給は無し)を一方的に通達して来ました!
支払い期限が明日までなので、明日まで支払いが行われなければ、来学年度の補助金は無しです!
なので大至急、抗議をお願いします!

知事への提言:a2840-02@pref.saitama.lg.jp 
県学事課専修各種学校担当 TEL:048-830-2562 FAX:048-830-4735 
E-MAIL:a2550@pref.saitama.lg.jp

なお、私は以下のように抗議しました。ご参考までに貼りつけます。

今朝、埼玉県学事課から本校校長と学校理事長に「今年度の県からの朝鮮学校補助金が保留される」との報告があったとの連絡を受け、大変驚き戸惑っています。

このような県知事及び埼玉県の意向を大変遺憾に思い、民族教育の権利が侵害される事態に怒りを覚えます。

昨今の大震災で埼玉に住む私達と学校及び生徒たちも少なからぬ被害を受け、日本の友達達と共に一緒になって難局を克服しようと被災者支援をはじめ懸命になっている矢先の出来事です。

父母の二重三重の負担、経済難、学校運営を憂慮せざるを得ません。
心配でなりません。

県知事におきましては何卒、今までと変わらない補助金の支給を強く要望し、願う次第であります。

                              〇〇〇(名前)

大至急お願いします!