#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

昨日募金活動に参加しました

昨日、何人かの人々と
被災地への義援金の募金箱を持って街頭に立ちました。
小さな手作りの募金箱でしたが中にはすでに募金が入っており
その重みに何かを託された気持で立ちました。

スーパーの前で行き交う人々に呼びかけていると
わずかですが自分の背中が遙かな被災地とつながっていく気がして
悲しみがあらたにこみあげてきました。

通り過ぎる人々を見ていると
無視する人もそれぞれに思いがあって
そのようにふるまっているとなぜか分かり
それほど嫌な気持はしませんでした。

すでに募金を済ませた人も多いだろうし
別な募金箱に入れたい人もいたろうし
民間の募金なんかでは解決しないと思っている人もいるかもしれないし
募金を人前ではしたくない人もいるだろうし

と思いつつ見ていたら
さりげなくふっと
人の流れから逸れてこちらにやってきて入れて下さる方々がつぎつぎと。
年配の女性、少女、若い奥さん、
そして肩を叩いて後ろからお札をすっと差し出してくれた熟年の男性(通りで車をわざわざ止めてくれたようです)・・・
その瞬間、世界がいきいきと蘇りました。
このところずっと止まっていた時計が動きだすように。

わずか40分程度の募金活動でしたが
昨日は色々体験からしか分からないことを体験できました。
今日からまた募金箱を見つけたら
少しずつでもカンパしたいと思います。