#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

当地でも防災計画が見直されていますが・・・

京都に隣接する福井県では、なんと13基もの原発が稼働しています。「原発銀座」という異名Image1248 もあるそうです。とりわけ1995年にナトリウム漏れ事故を起こした、高速増殖炉もんじゅが、本当に心配です。燃料にプルトニウム、冷却剤にナトリウム、という組み合わせは、何かあれば今回の原発よりも危険な事態となるのではないでしょうか。
  先ほどテレビで、美浜原発が想定する津波の高さが1.5mと聞き、驚きました。いくら日本海側だからと言って、それはないだろうと思いました。今回の福島の事故を契機に、高い所に発電機を増設するようですが、それもすぐには完成しないはずですし。防災計画の面は着々と見直されているにしても、いくら人が避難しても、放射能が出てしまった後ではもうどうにもならないですよね。 
    本当に原発が必要なのか、自分の不勉強もあるし私には正確には分かりません。しかし地域住民である私が、近くの原発や増殖炉について知らされること、またみずから知ろうとすることが、本当に必要なんだなと痛感しています。