#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

くすぶりも花粉症もまだ止まらない

選挙が終わって二日経ちますが、色々思うことがまだ多くてぐずぐすしてます(おかげで花粉症も止まらない)。
もうどうにもならないけれど
こんなポピュリズムの勝利って何だか漫画みたいで、眼をずっとこすりつづけています。
こんな選挙の結果が、被災地の苦しみを遙かに踏みつけにし
安作りのSFみたいな原発事故のカタストロフと汚い手と手をつないで
ぎらぎら真っ赤な赤信号を渡っていくことになりませんように。
眼を閉じて後ろ向きに眠りながら渡る(器用だ!)小学生のような国民が
ベンヤミンの天使のように世界や他者や自分自身の破壊を見つめることもなく
渡り切った時にはもう宇宙人みたいな兵士や半ズボン姿の鬼将軍やキャラクター人形みたいな政治家に周りを固めれ
その時初めてえいえーんと泣きださないように。
ああ、そんなことにならないように
しっかり眼をひらいてダメなことにはダメってちゃんと声をあげていこう。

すみません、ちょっとすっきりしました。