#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

「谷間に眠る男」への返歌

ランボーの「谷間に眠る男」への返歌(のつもり)です。

さらに接吻のように

                                 河津聖恵

帽子をかぶらない死者はさいわいである?

いまもクレソンの茂みで
帽子もかぶらず 口をあけて 眠るあなた
脇腹の穴がいまだ真っ赤に
いとおしそうにこちらを見つめる

私は胸をつかれた
詩の中で
新鮮なクレソンに浸された
じゃがいものような若い頭のかたち
思いがけないほどの軽さ に
ことばに触れ ふいにてのひらがつめたくなり
われしらずみえない腕を のばした

ランボーが恋した
あなたに恋する 
ランボーに恋することは、あなたを愛すること
(一篇の中のベンチにさえ恋いこがれるものが、詩)

さらに接吻のように
透明なうなじをそっと持ちあげよう

あふれるクレソンの銀河の青、あお……

帽子をかぶらない死者はさいわいである?
天のクレソンはそのひとのもの、ならば
あるいは だとしても